NY製麺所

NY(NagareYama)でうどんを打つブログ

二倍成人式

いよいよ大台に乗ってしまった。だからどうということもないのだけど、せっかく物欲を満たす口実ができたので、記念にと久々に金ペン先の万年筆を買った。SailorのBarcarolle。比較的最近のモデルで、プロフィットやプロフェッショナルギアのようないかにもな野暮ったさがなくすっきりしている。軸が金属で重量があるからしっかり重さが乗って、スリムなのにもっと太軸の万年筆みたいに気持ちいい感触ですらすら書ける。気軽に使いやすいデザインだし、ねじ式ではなく嵌合式でさっと出してすぐ書けるので、普段から積極的に使っていきたい。

 

https://www.instagram.com/p/BjEBp06hAxD/

柏の葉爽快マラソン

忙しくてなかなか更新できなかった。22日の更新以降、ランニングはひたすら通勤ランニングを続けていただけ。それも飲み会が入って休んだり、たまに自転車で通勤したりとだいぶ強度を下げている。そろそろマラソンシーズンも終わりなのでまあそれくらいで十分だと思う。

そんな中で入った柏の葉爽快マラソン。会場はいつもの柏の葉公園。GWにうまく休みが取れたので急遽エントリーした。さすがにかすみがうらマラソンの疲れは取れたけど、コンディションがいい気はしないし、特別な準備もしていないので、そういう状態でどれくらいのタイムが出るか試してみるくらいのつもりで参加した。

https://www.instagram.com/p/BiVxcQmBThq/

晴れていていい天気。そのわりに気温もそこまで高くなくて走りやすいコンディションだった。コースは1周4.2kmで、トラックを4周弱走ってから公園内を2周するという変則的な方式。僕が普段柏の葉公園を走るときは1周2kmちょっと。他のレースでもだいたい1周3kmくらいなので、かなり無理をして距離を確保していて、折り返しが多くて正直走りやすいコースではない。

https://www.instagram.com/p/BiWA7WDBZLV/

結果は40分9秒でわずかに40分を切ることはできなかった。残り1周(5.8km地点)で23分だったので十分行けるかなと思ったけど、その後一度失速して、タイムを落としてしまった。

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Apple Watchのスプリットを見ると面白いくらいはっきりと7-8kmで失速している(ちなみにApple Watchの計測距離は10.07kmなのでラップタイムは少し誤差がある)。がんばって持ちこたえるべきところだったのだろうけど、まだ残り3kmあったので最後まで耐えきれる自信がなくてずるずる遅れてしまった。

逆に、終わりが見えると安心して出力を上げられるので、残り2kmはまたペースを上げることができている。1km以上のロングスパートができたので、余力は十分あったはず。このあたりの高速域でのペースの維持はまだまだ課題があるなあ。走力だけでなく、メンタル面で改善の余地がありそう。

これで今シーズンは実質終了。来年はサブ3を狙いたいので、1km4分くらいのペースをもっと楽に走れるようにスピードを付けたい。夏の間、距離は走れないけどしっかりトレーニングをしておかないと。通勤ランニングは夏も継続するかどうかが問題……。

 

ランニング再開

足の痛みもなくなったので、土曜日からランニング通勤を再開した。まだ疲れが残っていて身体が重い。しかしこれ以上休んでいてもなまってしまうだけなので、後は走りながら回復していくしかない。とはいえ柏の葉爽快マラソンまでに強度の高い練習を入れるのは厳しそうだ。

 これから気温が上がってくるとランニングも大変になってくる。去年ランニング通勤を始めたのは9月からだったけど、今年は夏の間どうするか。

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4月20日のうどん

https://www.instagram.com/p/Bhy0BNEBA7S/

前回水の量が多く生地が柔らかくなってしまったので今回は水を少なめにしたけれど、小麦粉500gに塩水225gではさすがに少なすぎた。水回しが終わった時点ではパサパサ。打っている間になんとかまとまって生地になった。けれど延ばしたら端の方は割れてしまった。それでも茹で上がったらなんとなくそれっぽくなるのがうどんの気楽なところ。

……打つだけでなく、うどん料理のレパートリーも増やしていかないとなあ。

 

今後の目標

昨年秋に立てた今シーズンの目標は、10km40分、ハーフマラソン1時間半、フルマラソン3時間半を切ることだった。昨年中は苦戦して記録を少しずつ伸ばしつつもなかなか届かなかったのが、年が明けてから1月の柏新春マラソンで10km39分36秒、2月のみさとシティハーフマラソンで1時間27分32秒、先週末のかすみがうらマラソンで3時間13分27秒と立て続けに大台を突破して、3つとも目標を達成することができた。

記録が大きく伸びたのは、昨年秋からランニング通勤を始めたのが大きいと思う。往復10kmを週4回くらいでペースも1km5分程度、それ以外のトレーニングはあまりできていないけれど、走る回数と走行距離が大きく増えたことで、レースで速く走ってもスピードが持続するようになった。

次はいよいよ市民ランナーの憧れ、サブ3(フルマラソン3時間未満)を目指してみようと思う。もちろん、今の実力では達成するのはまず無理。サブ3を達成するには1kmを4分15秒で走らなければならないけれど、今回のかすみがうらの平均ペースは4分35秒。20秒も開きがある。1km走ったら80m以上の差が開くタイム差だ。

ハーフマラソンなら1時間30分以下で走れているのでこのペースより速いけれど、それを倍の距離維持することはできない。今回のフルマラソンのペースで走るときくらいの余裕を持って1km4分15秒のペースで走ることができないと、3時間はまず切れない。かなりの走力アップが必要になると思う。もう4月なのでマラソンのシーズンはそろそろ終わり。夏をはさんで時間はたっぷりあるので、しっかり力を付けて来年にまた挑戦してみたい。

この後は、5月4日に柏の葉爽快マラソンで10km、6月の2日、3日に24時間グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしまでリレーマラソンに参加する。10kmは1月の記録がフロックではなく、1km4分のペースがきちんと自分のものになっているかの確認になる。リレーマラソンの方はイベントなので楽しめればそれでいい。

ということで、今後の大きな目標はフルマラソンになるけれど、個人的にはやはり10kmやハーフマラソンの方が好きだ。自分がどれくらい走れるか計算しやすいので、戦略的にレースを進められるのが大きい。フルマラソンは30km以降どれくらい耐えられるかがわからず不確定要素が大きいので、特に前半はひたすら自分を抑えて我慢するだけになってしまう。それなら半分かもっと短い距離で最初から思い切って挑戦できる方がレースとしては面白い。

フルマラソンは負担が大きすぎるというのもある。フルに出場するとなると20km走や30km走で練習に長い時間が必要になるし、走った後の身体へのダメージも大きい。趣味としてはハーフくらいまでの方が健康的なのではないかと思っている。だからこそ達成感も大きくて、フルマラソン中毒みたいになる人も多いのだろうけど。

……しかし完全にランニング日記になってしまっている。もっと他の話題についても書かないと。特にうどん。