三郷シティハーフマラソン

2月5日に出場した三郷シティハーフマラソンを振り返る。 三郷はコースの大半が江戸川の土手沿いの道路なのが特徴。ほぼずっと平坦で直線の区間が長いのでいい記録が出やすい(ただし15km以降は道路が入り組んでいるしちょっとしたアップダウンがあって、それ…

NY製麺所

昨年11月から実家を出て一人暮らしを始めたので、家族に気兼ねなく打ちたいときにうどんを打てるようになった。 とはいってもそれなりに手間と時間がかかるから、余裕がないとできない。結局昨年引っ越してから打てたのは1回だけ。それではいけないと年明け…

更新再開:まずはランニングの話

すでに年明けから半月以上過ぎてしまったけど、今年はこの作ったはいいけれど中途半端に放置しているブログをきちんと更新していこうと思う。 実を言うと、本当は元日から更新を再開するつもりだった。それが、年末年始ずっと仕事で忙しかったのと、再開にあ…

自転車遠征

もう1週間近く前の話になるけど、Twitterつながりの仙台サポの方々にお誘いただいて、5月8日(日)に江戸川陸上競技場で開催されたなでしこリーグの日テレベレーザ対ベガルタ仙台レディースの試合を観に行ってきた。 自宅からは30kmちょっと、江戸川の下流な…

自転車

4月から某所で新しい仕事を始めるなど、いろいろ忙しくてブログはずっと放置していた(汗) もともと4月から本格始動させるつもりだったけど、5月からできるだけ更新していこうと思う。ただし5月も忙しい……。 某所へは自転車で通っている。自宅から10km程度…

睡眠記録

Apple Watchはバッテリーの持続時間が短いことが欠点としてよく指摘されるけれど、それ自体は大きな問題ではない。毎日寝ている間に充電しておけば、よほどバッテリーを消耗する使い方をしないかぎり、余裕で1日もつだけの容量はあるからだ。 残念なのは、せ…

みさとシティハーフマラソン

2月7日はみさとシティハーフマラソンに参加した。2014年以来2回目の出場だけど、ここはアップダウンが少なく、コースの大半が江戸川沿いの直線なのでいいタイムが出やすい。調子もよかったため、一気に記録を4分更新してネットタイム1時間35分45秒でゴールす…

過去分詞+«che»+助動詞

16世紀のイタリア語作品を読んでいて、«detto che egli ebbe insin qui»のように、従属節で複合過去の過去分詞がcheの前に置かれる形が何度か出てきた。これはベンボの『アーゾロの談論』(Gli Asolani)の第3巻の例で、前後はこうなっている。 Tacque Lavin…

近況

Twitterで短文を書くばかりではよくないと、 久々にブログを始めることにした。 まずは近況を簡単に。専門のイタリア文学についてだけど、大学院に所属していたのは2011年度までで、その後は研究から離れてしまっている。もちろん関心を失ったわけではないの…