NY製麺所

NY(NagareYama)でうどんを打つブログ

ランニング再開

足の痛みもなくなったので、土曜日からランニング通勤を再開した。まだ疲れが残っていて身体が重い。しかしこれ以上休んでいてもなまってしまうだけなので、後は走りながら回復していくしかない。とはいえ柏の葉爽快マラソンまでに強度の高い練習を入れるの…

4月20日のうどん

前回水の量が多く生地が柔らかくなってしまったので今回は水を少なめにしたけれど、小麦粉500gに塩水225gではさすがに少なすぎた。水回しが終わった時点ではパサパサ。打っている間になんとかまとまって生地になった。けれど延ばしたら端の方は割れてしまっ…

今後の目標

昨年秋に立てた今シーズンの目標は、10km40分、ハーフマラソン1時間半、フルマラソン3時間半を切ることだった。昨年中は苦戦して記録を少しずつ伸ばしつつもなかなか届かなかったのが、年が明けてから1月の柏新春マラソンで10km39分36秒、2月のみさとシティ…

かすみがうらマラソン

かすみがうらマラソンは無事完走できた。結果はネットタイム3時間13分27秒と、想定していた中では最高に近いタイムでゴールできた。前回のフルマラソンは2015年11月のつくばマラソンで3時間54分12秒だったので、一気に40分更新したことになる。何よりも嬉し…

かすみがうら直前

4月に入ってから忙しくて全然更新する余裕がなかった。3月31日の30km走の後は、疲れをためないように、長い距離はもう走らなかった。通勤ランにも適度に休みを入れるようにした。 ここまでの走行距離は約60km。3月に30km走を2回、20km弱を2回入れて十分走り…

3月の走行距離

3月の走行距離はなんとか200kmを超えた。前半に体調を崩したり天気が悪かったりで10日ほど走れなかったことを考えると、実質3週間ほどでこれだけ走れたのだから我ながらがんばったものだと思う。この中断期間がなければ250kmまで行けたかな。フルマラソンの…

手賀沼30kmラン

手賀沼を30km走ってきた。火曜日にスピード練習をしたときに少しふくらはぎを痛めてしまい、調子はあまりよくなかったけど、そのためあまりスピードを上げることも地面を蹴る力に頼ることもできなかったので、かえってゆっくりめのペースで淡々と走れた。 と…

3月27日のうどん

火曜日にまたうどんを打った。小麦粉500gに対して240gの塩水を用意したけれど、水まわしをしていて少し水分多めに感じたので全部は使わなかった。気温が高いのでもう夏並みの水加減でよさそう。のばす時に生地の厚さを均等にすること、切る時の太さをもっと…

20km走

3日前に20km走をした。今回は江戸川土手の流山橋から運河河口公園までを往復した。これでだいたい15〜16kmで、ランニングコースとしては悪くない。家からの道程も合わせると19.56kmになる。やはりこれくらいの距離だと翌日に疲れは出るけど、足が痛むなどの…

通勤ラン

22日の17kmランに続いて金曜、土曜とランニング通勤をした。足にダメージが残らないように早めに切り上げたおかげで、疲れから少し身体が重かったものの、筋肉痛などはなく比較的いい状態で走れた。通勤ランのペースはいつもだいたいこんな感じ。 23日(金)…

柏の葉公園ラン

久々に柏の葉公園を走った。お正月以来。実家から引っ越してからなかなか行く機会がなくなったけど、以前はいつもここを走っていた。今日の目標は15〜20km。月末にまた30km走を入れるつもりなので、それまでに身体の負担が大きくなりすぎない範囲で長い距離…

30km走

4月15日に迫ったかすみがうらマラソンに備えて30km走を走った。ランニングを始めてもう5年経つけど、よく出場するのは10kmやハーフマラソンで、フルマラソンはこれでまだ3回目だったりする。普段の練習も片道5km弱の通勤ランが中心で、実は長い距離はあまり…

弱いままニューゲーム

ブログタイトルを変更して、ついでにこれまでの記事を削除した。ブログを再開すると書いては三日坊主で終わるのを繰り返してきた過去もこれで抹消された。なお今回きちんと続くかは定かではない。 ちなみにURLはそのままだけど、NY製麺所は物理的に移転しま…